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コンテンツSEOとは?人材採用に成果を出す方法

SEO

こんにちは。採用に頭を悩ませている企業の人材担当者の皆さま、この記事はあなたたちのために書かれています。コンテンツSEOとは、求職者の求める情報に対応した高品質なコンテンツを持続的に提供し、自然検索からの応募者数を増やすためのSEOの戦略のことです。

このコンテンツSEOをうまく活用すれば、求職者からの注目度や応募数を増やすことが期待できます。

一方、コンテンツSEOを怠ってしまうと、ウェブサイトへの訪問者数は増えません。具体的には、求職者が求める情報を無視して自己満足の採用情報ばかりを公開していては、検索順位が上がらず、検索エンジンでの露出も増えません。そうなれば、求職者との接点が減り、ウェブサイトへの流入が増えません。

結果的には、人材採用のチャンスが減り、求める人材との出会いも減ることにつながります。

こうした状況を避けるために、コンテンツSEOの基本を理解し、戦略的なウェブサイト運用を進めていきましょう。

この考え方を踏まえて、今回はコンテンツSEOの定義やその人材採用へのメリット、具体的な実行手順などを、初心者でもわかりやすく解説していきたいと思います。

1. コンテンツSEOとは?

コンテンツSEOは、検索ユーザーの意図や関心を理解し、それに対応した価値あるコンテンツを持続的に発信することで、GoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジンからの集客を増加させるSEOの手法の1つです。一部では、この手法はコンテンツマーケティングやWEBライティング、内部対策とも関連付けられています。

要するに、”コンテンツ”とはウェブサイト上の情報や文章の中身を指し、それがユーザーの検索意図に適合したものであればあるほど、ウェブサイトの検索結果における露出を増やし、トラフィックを増加させることができます。そのためには、質の高いコンテンツを公開し、それを適宜更新(リライト)することが重要です。

しかしながら、全てのコンテンツが必ずしも検索順位を上げ、トラフィックを増加させるわけではありません。作成したコンテンツがユーザーの検索意図に合致していない場合、そのコンテンツは検索順位を上げられず、期待した結果を得ることができないかもしれません。そのような場合、コンテンツを見直し、ユーザーの関心や検索意図に合った形で追記や修正を行うことが求められます。

その上で、コンテンツSEOは検索エンジン最適化(SEO)の基本的な部分であり、タグの最適化や被リンクの獲得といった手法を組み合わせることで、検索結果の上位を目指します。コンテンツSEOについて理解し、実践することなくして、検索エンジンの上位を目指すのは困難です。

このように、コンテンツSEOは継続的な改善とメンテナンスを通じて、検索からの集客を増加させ、ビジネス成果に貢献する重要な手法です。

2. コンテンツSEOとコンテンツマーケティングとの違い

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングは、それぞれ人材採用の領域における重要な役割を果たしますが、その意味合いや目的は異なります。

コンテンツマーケティングは、求職者に対して有益で魅力的な情報を提供し、その関心を喚起し、結果的に応募や就職へと導くためのマーケティング手法です。たとえば、会社の文化や働き方、職場環境についての記事や動画を制作・提供し、求職者のニーズや関心を掘り深めることで、最終的には忠誠心ある社員、つまり「ファン」を獲得することを目指します。

一方、コンテンツSEOは、このコンテンツマーケティングのプロセスの一部として機能します。例えば、あなたが新しくキャリア情報ブログを立ち上げ、そこで採用情報や社員インタビューなどの有益なコンテンツを定期的に投稿するとします。これらの記事は、適切なキーワード選定とSEO対策を施すことで検索エンジン結果に表示され、求職者を自身のサイトに引き寄せる役割を果たします。これが、コンテンツSEOの基本的な仕組みです。

言い換えれば、コンテンツSEOは「集客」、特に求職者の集客に重点を置く一方で、コンテンツマーケティングは「集客から応募、採用、そしてリピート(再就職や社内異動)」を目指す枠組みです。

このような理解のもと、人材採用のための戦略として、コンテンツSEOとコンテンツマーケティングはそれぞれ異なる視点からアプローチする必要があります。さらに、ネイティブ広告の配置や魅力的なエンゲージメントコンテンツの提供など、他のマーケティング手法との組み合わせを考慮することで、採用効果の最大化を目指すことが可能です。

3. なぜ、コンテンツSEOが集客に必要に

コンテンツSEOが人材採用において不可欠な手法となったのは、Googleが文章の内容を理解できるようになったためです。その背景には以下のような要素があります。

まず、Googleが”Word2vec”という技術を利用し始めたことにより、採用情報や求人広告などのコンテンツの内容を解析し、理解できるようになりました。この技術により、Googleは具体的な求人の要件や業種、職種、待遇などの詳細な情報を読み取ることが可能になり、それにより関連性の高い求職者に対してこれらの情報を提供することができるようになりました。

また、Googleのクロール技術が進歩し、人材採用ページのインデックススピードが向上したことも重要な変化です。新しく掲載された求人情報や更新された会社情報がより早くインデックスされ、求職者が最新の情報を得ることが容易になりました。

さらに、Googleが検索ユーザーの反応を評価できるようになったとも言われています。求職者が特定の求人情報をどれだけ閲覧したか、またそのページから他の関連情報に移動したかなど、ユーザーの行動パターンを分析し、それに基づいて最適な情報を提供することが可能になったのです。

また、最近は人材採用にかかるCPAが高騰し、求職者の獲得を広告だけで行っていたらビジネスとしては採算がとれません。とくに始めたばかりの会社であれば資金力を活かす前に労働力でカバーする事が優先されます。

以上の進歩により、人材採用の現場では、求職者に対する情報提供がより精度高く、効果的に行えるようになりました。これらの変化を理解し、適切に対応することが、今日の人材採用で成功を収めるために重要な要素となっています。

4. コンテンツSEOは、良質じゃないと意味がない

Googleは質の高い、有益なコンテンツでないと評価しません。どこかからコピーしてきた浅いコラムや情報では他のユーザーに知らせる必要がないということです。

最近、インターネット上の情報は急速に増加していますが、その中には価値のないコンテンツも一部含まれていることに気づかされます。不幸にも、これらの情報の溢れかえりは、本当に有益で価値のあるコンテンツが適切に評価されたり、目立つことを阻害していると感じられることもあります。

(1) コンテンツはテキスト重視 低品質は改善が必要

コンテンツSEOを実行する際の基本的な戦略として、詳細で有益なテキストコンテンツを持つページの数を増やすことが挙げられます。たとえば、特定の商品やサービスに関する包括的なガイドを作成したり、頻繁に質問される質問への詳細な回答を提供するページを増やすといった方法が考えられます。

さらに、コンテンツSEOの一部として、低品質なコンテンツが存在する場合はそれを適時に見直し、改善することが重要です。具体的には、情報が古い、曖昧、またはユーザーにとってあまり役に立たない記事を見つけたら、それらを最新の情報で更新し、詳細を加えることで、より価値の高いコンテンツへと改善するべきです。

5. コンテンツSEOのメリット

コンテンツSEOの代表的なメリットをいくつかあげます。

  1. ターゲット絞った検索流入が見込める
  2. 現金を使わない集客ができる
  3. 企業のイメージ戦略に使える
  4. サイトが資産になる

(1) ターゲット絞った検索流入が見込める

コンテンツSEOの魅力は、その効果的な手法により、検索エンジンからの流入を増やし、結果的に「人材採用」につながる可能性を高めることです。具体的には、ある特定のトピック、たとえば「エンジニア研修」に関連するキーワードを選定し、それに基づく各ブログ記事を作成します。そして、関連性の高い記事を内部リンクで結びつけることで、一貫性と専門性のあるブログサイトを構築します。

この方法により、GoogleのE-A-T(専門性、権威性、信頼性)評価が向上し、検索結果の上位に表示されやすくなります。この結果、検索結果からの流入が増えるだけでなく、自社の事業や「エンジニア研修」の取り組みについての理解と興味を深めるユーザーを増やすことができます。

また、自社のコンテンツに定期的にアクセスするユーザーが増えると、その中から新たな顧客や求職者を獲得する可能性も高まります。これは、既存の顧客に対する情報提供を継続しながら、新たな潜在顧客や求職者にアピールできる効率的な手法です。

このように、コンテンツSEOは検索流入の増加を通じて、事業の拡大や「人材採用」の強化につながる可能性を秘めています。

(2) コストをかけず集客ができる

WEBを活用した人材採用を考える際、最初に思いつくのは広告戦略でしょう。indeed広告やGoogleリスティング広告などが主流ですが、これらの広告は一定の費用が必要で、それが一つのハードルとなります。特定のキーワードに強い競争がある場合、1CPAあたり30,000円以上の広告費が発生することもあり、求職者が応募しても採用コストが高くなり、結果的に採用まで考えると1人25万、30万かかるケースもあります。

一方で、自社サイト内のコンテンツを充実させる手法は、比較的低コストで始めることが可能です。例えば、社内で採用についての有益な記事を作成すれば、そのコンテンツ作成に伴う外部からの費用は一切かからず、求職者に対する訴求力を高めることができます。もしコンテンツ作成を外部に依頼する場合でも、広告費用に比べれば格段に安価で、しかも長期的な効果が期待できます。

(3) 企業のイメージ戦略に使える

具体的な例を挙げましょう。企業として「働き方の柔軟性」、「職場の雰囲気」、「社員の実際の声」などをテーマにしたブログ記事を掲載します。また、「新規プロジェクトの発表」や「社員研修の報告」、「採用情報の更新」などの情報をリアルタイムで公開します。

これらの内容豊かなコンテンツを提供することで、求職者は自社の魅力や働く環境をより具体的に理解することができます。これが求職者にとって興味を引き、自社への関心を高めるきっかけになります。

このプロセスは、さらなる効果を生み出します。それは、自社のウェブサイトが検索エンジンでの視認性を高め、ブランド認知度を拡大することです。検索エンジンからの流入ユーザーが増えれば増えるほど、自社のブランドやサイトへの認知度も増します。

さらに、これらのコンテンツは社内外で共有される可能性も高く、SNSやメールなどで拡散されることで、さらなる認知度向上やブランディングに寄与します。要は、求職者に対する訴求だけでなく、企業ブランドの強化という大きな成果も期待できるのです。

(4) サイト資産になる

ウェブサイトは価値ある資産となることをお忘れなく。例えば、特定の業界で採用のために一人当たり20,000円(CPA)がかかると仮定しましょう。そんな中、あなたのサイトが50人の応募者を無償で集めることができた場合、その結果として月に約100万円の広告費が節約されることになります。

それをさらに具体化してみましょう。もし、あなたが不動産を所有しており、それが毎月100万円の家賃収入をもたらすとしたら、その不動産の価値はどれほどになるでしょうか?かなりの価値を持つはずです。

こうして、サイトが資産になる点が、コンテンツSEOのメリットです。

6. コンテンツSEOのデメリット

コンテンツSEOの代表的なデメリットをいくつかあげます

  1. 成果を実感するまでには一定の期間が必要
  2. コンテンツの構築には一定の手間と時間が必要
  3. コンテンツの更新と管理が継続的に求められる

(1) 成果を実感するまでには一定の期間が必要

コンテンツSEOの挑戦点の一つは、結果が見えるまでに一定の期間が必要であるということです。例えば、あなたが人材採用に関する特定のキーワードを選定して記事を作成したとします。記事には求職者が知りたいと思うような情報、例えば「職場環境の特徴」や「募集職種の紹介」、「社員インタビュー」などを詳細に記載し、採用関連の各ページを内部リンクでつなぐなど、コンテンツの品質を高めるための工夫を凝らします。

しかし、このような取り組みから目に見える成果が現れるまでには、数か月という時間を要することが一般的です。始めたばかりの段階では、そのページの検索結果順位は100位圏外であるかもしれません。しかし、時間と共にその順位は徐々に上昇し、数か月後には30位や20位、10位以内にまで上がる可能性があります。それが結果的に求職者からのアクセス増につながり、人材採用の成功に繋がるのです。ですから、”結果が出るまで時間がかかる”というのは、コンテンツSEOのプロセスを理解し、長期的な視点で取り組む必要があることを意味します。

(2) コンテンツの構築には一定の手間と時間が必要

コンテンツSEOの一方での課題は、各コンテンツの作成に必要な時間です。

例えば、”人材採用”に関する記事を作る際には、まず適切なキーワードの選定から始めます。次に、そのキーワードに対するユーザーの検索意図を理解するため、同業他社の採用情報や関連する業界情報を調査します。

これらの情報を基に、魅力的なタイトルを決定し、それに沿った構成の記事を作成します。例えば、求職者の疑問解消、職種による問題点、転職のリスクなど、求職者が読みたいと思うような情報を織り交ぜた記事を作成します。

作成した記事は、誤字脱字や表現の一貫性などを確認するために校正します。その結果、検索ユーザーの満足度を高め、自社の人材採用に有利な影響を与える質の高いコンテンツが完成します。

しかし、この一連の流れは一見して短いように思えるかもしれませんが、高品質なコンテンツを作るためには必ずと言っていいほど時間がかかるのです。それだけに、コンテンツ作成は緻密な計画と時間管理が必要であり、その分、その後の結果に大きく影響を及ぼす重要なプロセスとなります。

(3) コンテンツの更新と管理が継続的に求められる

コンテンツSEOの一つの挑戦は、記事のメンテナンスとその管理が必要となる点です。

たとえば、あなたが「人材採用」についての情報豊富な記事を作成したとします。しかし、それがGoogleでのキーワード順位が低いと、Googleからの評価が十分でない可能性があります。この時、記事の内容をリライトしたり、新たに関連する内容の記事を作成しSEO対策を実施することで、順位を改善しようとします。

また、特に「人材採用」のようなトピックでは、労働法の改訂、新しい採用手法の登場など、トレンドの変化により記事内容が時代遅れになりやすいです。これらの変化に伴って検索順位が大きく変わることもありますから、記事内容を定期的に見直し、更新する作業が必要となります。

具体的な見直しの頻度はジャンルやトピックによりますが、「人材採用」についての記事であれば、新たな法令改正やトレンドの変化に敏感になる必要があり、少なくとも半年に1度は記事内容を見直し、更新することを推奨します。

したがって、コンテンツSEOは一度の労力で終わりではなく、定期的なメンテナンスと更新が求められるということを理解しておく必要があります。

7. コンテンツSEOの作り方

コンテンツSEOを進める際の基本的なフローを、以下の4つの主要なステップに分けてご説明します。

  1. 求人サイトの下に準備する
  2. ペルソナの検索キーワードを調査する
  3. 実際にコンテンツを作成する
  4. 作成ページのランキングを測定する

(1) 求人サイトの下に準備する

コンテンツだけでは直接的な求職者情報を得ることは困難です。そのため、「求職者獲得」に特化したコンテンツSEOを活用する場合、採用サイトや求人サイトの運用が不可欠です。

これらの採用求人サイト直下のディレクトリに、コンテンツコラムを準備することをおすすめします。

なぜなら、コンテンツで集客することにより採用求人サイトのドメインが強くなり、コンテンツだけでなく、採用求人サイトパワーが上がり採用求人サイトが色んなキーワードで上位になります。

また、コンテンツSEOを通じて訪れた求職者が採用サイトや求人サイトで登録・相談・応募を行う機会が増え、結果的に大きなメリットが生まれるからです。

採用サイトや求人サイトのディレクトリを用意することが困難な場合でも、セカンドドメインを使用して共有サーバーを借り、WordPressを導入するなどの準備をすることで、これらのサイトへのリンクを効果的に活用できます。

(2) 検索キーワードを調査コンテンツテーマを考える

人材採用をテーマにしたコンテンツSEO戦略を実行する際の最初のステップは、対策サイトでどのキーワードをターゲットにするか決定することです。コンテンツSEOの基本的なルールは「1ページ、1キーワード」であり、キーワードマッピングが適切に行われなければ、後で大きな修正が必要となることもあります。

主要なキーワード(ビッグワード)を決めた後、その周囲の中間キーワード(ミドルワード)や小さなキーワード(スモールワード)を探す作業に取り掛かります。これらの用語は、コンテンツSEO対策におけるページごとの集客戦略とロングテールSEOの観点から重要です。

その後、ミドルワードやスモールワードを中心にSEO対策を続け、サイト全体の評価を高めます。これにより、最終的にはビッグワードでの上位表示も実現します。

具体的には、TOPページのキーワードに関連した検索ユーザーが興味を持ちそうなキーワードを選択します。これらのキーワードは、月間検索数が100~1000程度(ミドルやスモールキーワード)になるものを選びます。さらに、TOPページのキーワードのサジェストワード、関連キーワードに表示されるキーワードも考慮します。

競合サイトの下層ページのコンテンツも参考にしましょう。サイトのカテゴリ分け、頻繁に更新されるブログの情報、FAQ、用語集などは、新たなキーワードの発見に役立つ可能性があります。以上のような事をコンテンツのテーマを作成しましょう。

(3) 実際にコンテンツを作成する

コンテンツのテーマがきまったら実際にコラム・記事を書いてみましょう。検索エンジンの運用メカニズムとユーザー視点の両方を鑑みながら、記事を作成することが重要です。これは見出しや文章中に適切にキーワードを盛り込むこと、画像の使用を工夫することなど、あらゆる方面での創造性を引き出します。ただし、検索エンジンのアルゴリズムに反する行為は、避けるべきです。

具体的には、無理にキーワードを詰め込むことや、他人の作品を無許可で使用するコピーコンテンツなどは控えてください。これらはSEOの効果を下げる可能性があります。

文章を書き終えたら、校正を何度も行うことが大切です。誤字や脱字がないか、文脈が適切で自然かどうかなどを確認し、必要に応じて修正を加えます。これにより、質の高いコンテンツの完成に繋がります。

(4) 作成ページのランキングを測定する

コンテンツを作成した後のステップとして、そのページやコンテンツテーマのキーワードに対する順位計測が必要となります。この計測は定期的に行うべきで、順位が低い場合にはリライト(追記、書換え)を適用するとよいでしょう。ここで大切なのは、コンテンツの維持管理に労力が必要という点です。そのため、「Semrush、Ahrefs、 BULL」のようなツールを用いると、日々の検索順位の自動取得や施策のメモ作成が同時に可能となり、大変便利です。

また、公開後しばらく経過しても目立った変化が見られない場合は、内容の見直しが必要になるかもしれません。これは上位表示を達成していても同様で、順位が下降してしまわないように定期的な見直しとリライトが求められます。その際には、無料ツールのGoogle Search ConsoleやGoogle Analyticsなどのツールを活用すれば評価低下の原因を特定できます。このような取り組みにより、コンテンツの品質維持と効果の最大化を目指すことができます。

8. まとめ

人材採用におけるコンテンツSEOは、SEO対策を行う上で欠かすことのできない要素です。しかし、すぐに結果が現れるわけではなく、必ずしもその効果が保証されるわけではありません。それでも、人材採用をテーマにしたコンテンツSEOを適切に理解し実践することで、採用の取り組みの可能性は大幅に広がるでしょう。

まずは、人材採用に関連する高品質なコンテンツの作成方法を理解し、それらのコンテンツを作成・公開することが重要です。また、検索上位にランキングされている記事の特徴や共通点を探し出すことによって、コンテンツSEOの理解をより深めることが可能です。これらのステップを踏むことにより、人材採用の領域においても検索上位を獲得するための道筋が見えてくるでしょう。

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